読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳だけど新卒で就活する

本当は28歳です。

4/27 女子就活生がセクハラから身を守るために

59日目とか、なんかそれくらい。

 

新宿駅にいた変な中年男性を警察に通報する

 

 

今日、新宿駅西口改札付近でリクスー姿の就活生に、

・わざとぶつかる

・声をかける

・地図を見ている子の脚を、膝を曲げて覗き込む

などの行動を取る変な中年男性を見かけました。

他の高校生や中学生の女の子には脇目も振らず、リクスー姿の女の子に的を絞っているのは、私の視力2.0の目に明らかでした。

私もリクスーを着ていたので、何人かの女の子が、その中年男性に消費されている様を見てから、実際にその男性の前を通りました。ぶつかられ、声をかけられました。

その後、新宿西口駅交番に、「西口改札付近でリクスー姿の女の子を狙った変な人がいます。特徴はアレコレで、ナニナニをやっているのを見ました。パトロールを強化していただけませんか?」と、話にいきました。

 

私は小学生の頃、痴漢に遭った時に、ものすごくショックを受けました。

「女として見られたんだからいいだろう」「誇りに思うべき」と思う人が、もしいるのならこう言いたい。

 

「自分の欲望のために正気を失った人に、ロックオンされるの、めちゃくちゃ怖いよ」

 

ババァ、リクスー着てるだけで女子大生扱いされてよかったな って思う人もいるかもしれない。違う。違うんだ。

 

自分の趣味や主張を無化する服装をしている時に。リクスーという、周りと同じ服装をすることで視覚からくる偏見を取っ払って中身で勝負しようっていう戦闘服を着ている時に。戦闘服を着てはいるけれど、気持ちは弱くなりがちな時に。そんな時にいる子たちを、己の欲望のために、使うな。ふざけるんじゃない。

 

「選ばれない…。選んでもらえない…。私のいいところってなんだ?」

って悩んでる子に対して「お前のいいところは従順そうなまんこ」って言い渡すの、どれだけ傷付くか。ふざけるんじゃあない。

 

 

さて、

女子就活生がセクハラから身を守る方法ですが、

「警察と就職課を味方に付けろ」

です。

私は以前、痴漢に遭った時に、昔味わった屈辱を晴らしたい一心で警察署に行って被害届を書いたことがあります。

意外と警察の方(聴取は男性でした)は親切で、

「逮捕は難しいかもしれないけれど、私たち警察の仕事のなかにはパトロールもあります。今日、たかださんが教えてくださった情報をもとに、パトロールを強化しますね!勇気を出して話をしてくださって、ありがとうございます!」

って言ってくださった。

私は痴漢に遭ったら、警察にすぐ特徴や犯行内容、場所を伝えている。その度に男性警察官であっても「情報提供ありがとうございます!その時間帯や場所、巡回厚くします!や、すごいね。勇気があるね。ありがとう。」って言ってもらえるし、実際にパトロールの人員が増えている。忙しいかもしれないけれど、巡り巡っていいことあるかもしれないから声を上げて欲しいな。やっぱリクスー着てると、同じ衣装の子って目に付くし。同じ衣装の子が困ってたら、自分もいつか狙われるかもしれないし。気持ちと時間の許す限り、声を上げませんか?

私の怒りを受け止めてくださった警察の皆さま、本当にありがとう。

 

就職課について「自分の志望業界のこととかわからないから役に立たん」と思っている学生も多いと思う。そりゃそうだ。あなたの志望業界で実際に働いていないから、大学の就職課で働いているんだ。ただ、欲しい情報はないかもしれないけど、ハラスメントや労働法には、人事のチャラリーマンより詳しいから、第三者目線でアドバイスくれるんじゃないかな。個人で戦うより、大学巻き込んだ方が強いし。信用問題だから。

 

あと、働いている人、みんな聖人じゃないよ。ちょっと悔しいけどね。社会人のごくごく一部よ。かっこいいの。社会人は聖人じゃない。

 

 

 

個人差はあるとは思いますが、私は「ちんぽ!」「まんこ!」「セックス!!」などを平気で口に出せるタイプだし、「みんなセックスから生まれて来てるんだぜ!色んな人がいていいけど、コミュニケーションだから!幸福の最大化のためにヤっていこうぜ!」と、性的な行為を肯定的に捉えるタイプです。あと、気も強い。だからこそ、力関係の上で「使えそうだから」という理由で一方的にしょうもない欲望を押し付けるのは許せません。性倫理は常識からズレているかもしれませんが、コミュニケーションにおける倫理といことは常に気にしています。

自分の市場価値を確かめるために、自分の欲望を晴らすために、自分の市場価値を確かめるために戦い、自分の夢を叶えようとしている人たちを使わないでください。一部の大人が、私たちの夢を潰さないでくれ。

でも、私が就活を通して知り合えたほとんどの大人は、きちんと応援してくれると知ったから、大人を怖がり過ぎるのもよくない。

「安心すな、心配すな」「おかしいな?は大人に訴える」精神でいきましょ。

 

 

リクスーって、男も女も、全裸より全裸なんだよ。