
30歳だけど新卒で就活する

本当は28歳です。

4/17 丸ノ内はサディスティック

4(シ)1(イ)7(ナ)の日。

 

小学生の頃から椎名林檎の作品に傾倒していました。4・1・7。椎名の日で御座居〼。

 

椎名林檎に傾倒し、本郷三丁目の学校を目標に四ツ谷の学校に進学するも、新宿で青春を過ごし、初職は池袋、途中で新宿三丁目、進学直前まで、また池袋勤務になる人生を送っていると

 

 

ま、丸ノ内、サディスティックーーーーゥッ!!

 

 

くらいの一言は叫ばないと、やってられないわけです。

しかも、初めての一人暮らしが新高円寺だからね!!

 

新宿以西のサブカル街⇄池袋間を、無駄にオフィス街を経由しながら走る、まるで「遊園地のバイキング」のような路線に乗る生活を送っておりました。タノシカッタデス!

 

就活していて、丸ノ内エリアで下車することが増えた。毎回毎回、同じ駅から帰れたことがない。その事実に、またMPを削られる。

元・丸ノ内線ユーザーかつ、家族では銀座や有楽町で食事をすることも多かった。だからまぁ、サクッと行ってサクッと帰れると思っていた。実際は、一人で歩けていない。新宿・渋谷・池袋ならば競歩のペースて歩けるが、丸ノ内エリアは迷ってしまう。東京マスターへの道は遠い。東京、丸ノ内…怖い……丸ノ内、サディスティックやで。

 

銀座も有楽町も新橋も、何度も下りたことはある。でも、同じ駅に帰れない。親と一緒に歩いたからで、自分の足で歩いた土地じゃないからかのかな?両親は銀座三越派、私は新宿伊勢丹派…。私は東京の東京たる部分を攻略できていないのかも。

 

“行きはヨイヨイ、帰りは怖い”

有楽町駅で下車しても、

銀座駅で下車しても、

新橋駅で下車しても、

 

なんか、いつも帰りの駅違う!!

 

銀座駅、30分に3回見てる!どこやねん!!ここ!!

 

就活中、丸ノ内エリアがよくわからなくて泣きそうになる。商業施設がある途中ならわかるけど、オフィスビル林立地帯はよくわからん!

 

「企業の情報は前日までに。そのオフィス周辺の食べログやRettyの情報は、行きの電車内で収集して、楽しみを増やすぞ!」と思って会社説明会に臨むんだけどねぇ。丸ノ内はわからん!!

 

「丸ノ内には、きっと美味しいランチがたくさんあるんだろうな」と思いつつ、いつもいつも交通会館の純喫茶に通っている。交通会館が北極星なのだ。もし、交通会館で、明らかにリクスー着る年じゃない女が、リクスー着て「ちんまり」と、ナポリタンを食べていたら、私です。優しくしてください!

 

丸ノ内エリア、怖い…。丸ノ内線も、丸ノ内エリアもサディスティック…ッ!!

 

今は新高円寺ではないので、「丸ノ内エリアの、港区or中央区で迷ったら、銀座線乗っておけばいいだろう」と、銀座線ルートを探します。

丸ノ内線に齧り付く必要はないので、「丸ノ内線か銀座線で帰ろー」と、

 

椎名林檎の曲で

「銀座線、終電何時?思い出せないよ」

という歌詞の曲があります。心の底から同意します!

有楽町?丸ノ内?…わからん…。気付いたら銀座…銀座線どこ?終電何時?!私、何駅から来た?!思い出せないよ…思い出せないよ…。丸ノ内怖い…丸ノ内線怖い…。銀座線終電何時?

銀座線終電何時?…ってなんて曲だっけ?

 

 

あっ!

 

「やっつけ仕事」だ!

 

 

 

 

 

あ、それ、新卒がマジで言っちゃダメなやつ!!!!