30歳だけど新卒で就活する

本当は28歳です。

4/4 非言語が苦手過ぎて泣きたい

34日目

・ドドドッとESを書く

 

Webテストあるじゃないですか。非言語分野が本当に苦手で、何が苦手って、「問題文を読んだ後に、ツッコミを入れずにサクサク問題を解くのが苦手」なんですよ。言語はなんら問題ないんですけど。

 

「リーグ戦をやり、Aチームは全勝で、BチームはCチームと引き分け、一回も勝てなかったチームはなく、Dチームは2勝1敗1分で……ではFチームとGチームは何戦何勝?」

みたいな問題があると、

「そこまで記録付けてるなら、私に聞くなよ!多分FとGの記録もついてるよ!スコア表見てよ!!」

と思う。

 

「男女合わせて30人が参加したお見合いパーティーで、15人は女性、髪を染めている人は12人で、20代男性で染めている人は8人で……では、髪を染めていない30代女性は何人?」

「いや、20代30代混成のお見合いパーティーの、30代女性の参加人数?!しかもオシャレに無頓着なタイプか、忙しくて美容院になかなかいけない仕事バリバリこなすタイプかの30代女性の参加人数きくわけ?!残酷かよ!!まずは、20代と30代わけよう?読んでて切ないよ!」

と思う。

 

「この多面体の展開図で、面aと接合するのはどことどこ?」

「開く前に蛍光ペンでチェックしよ?それか、こういうのが苦手な人に聞く前に、ちょっと印刷して組み立ててみよ?そういう行動力が大事だと思うんだよねぇ、私」

と。

 

昔から算数の問題解くときに、

「たかしくん、お兄ちゃんの支度終わるまで、ちょっと待っててあげなよ。一緒に家出なよ。追いつく時間じゃなくて、たかしくんのお兄ちゃんに対する思いやりのなさが問題だよ」

「30人並んでて、1分に3人入って、2人並んで…その行列が解消された時間?や、スタッフもっと頑張って呼び込もう?行列が行列呼び込むことあるから。行列途絶えさせないように頑張ろう?商魂たくましく行こう?」

とか、そんなことばっかり考えてて問題がなんにも頭に入ってこないんだよねぇ。国語と社会科と理科の計算問題以外で、乗り切ってきたから、もう今てんてこ舞いですよ。