30歳だけど新卒で就活する

本当は28歳です。

3/31 大学生に戻ります

31日目

 

・「今日からエントリースタート!」という企業もあるので、そこにエントリーを出す

・「今日から採用スケジュールの情報開示!」だったいう企業もあるので、正座しながらPCと向き合う

 

さ、春休みが終わります。明日は土曜日ですが、私が通う大学では、新学期のオリエンと、資料配布があるので、明日行かなきゃいけないわけです。就活もスタートしているわ、同級生にいっぺん怒りをあらわにしているわ。私のせいかもしれませんが、もはや大学はオアシスではない。オアシスではない場所に行くよ。。それが私のら「ショクギョウ」だもの。その後、説明会があるので、重たいカバンを持って行かねばならんのです。愛用している青森のお土産品のトートバッグに、筆箱と財布だけ入れて行きたい。

 

コミュニケーションなんて、非言語要素が強いので、文字で書いてしまうと、余計に大学で怖い人だと思われてしまう。フレーミング現象ってヤツ。だから、どのように同級生と話をしようかと脳内でロールプレイングを重ねています。OB訪問や模擬面接で「ストーリーが人より多いのはわかる。熱意とか、世の中に対する怒りが人より多いのはわかる。でも、話長い!削れ!」「ババァ!話長ぇ!!」って、言われています。「怒りと仲直りの意思を1分で効果的に伝えられるか」を、明日試してきます。