読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳だけど新卒で就活する

本当は28歳です。

3/9 私復活ッ!私復活ッッ!

9日目

・履歴書を書く

 

14キロの砂糖水を一気飲みしたところ、風邪が治りました。あと、龍角散という白い粉をキメまくりました。

それにしても、体調悪いと肌パサパサになったり、顔くすんだり、むくんだりして、一気に老けて見えますね。体中が痛くて一日中しかめっ面をしていたせいか、ほうれい線がすごくて、鏡見てびっくりしました。社会人になって生活が落ち着いて、なおかつ気が向いたら、ヒアルロン酸を入れようと思います。

年齢もまぁ、そこそこにいい年齢なんですけどね。

 

30歳にして新卒で就活しているわけですが、想像していたよりかは30歳くらいまで新卒扱いの会社は多いという気付きがありました。

メーカーとか銀行とか、そういうお堅そうなところは知りません。見ていないので。

世界主要国の大学進学率、大学入学年齢はこうなっている!―ノルウェー:大学入学年齢平均:30歳 | 生活 | 大学生活 | マイナビ 学生の窓口

世界的に見たら、25歳で大学入るのは普通。そこだけ切り取ったら、私、グローバル人材なのでは。

 

もうひとつ、「もしかして、私、グローバル人材なのでは」と思うことがあって。

 

私、中学校にランドセル背負って通ってたんです。

ほら、今、海外でランドセル流行ってるじゃないですか。ランドセルを小学生だけのものも決め付けるのはグローバルではないですよ!!

 

私服の学校に通っていたのですが、朝6:30の電車に乗って登校していました。登校時間は貴重な睡眠時間です。中学校入学前は日能研生だったのですが、あの横長のカバンが使いやすくて、進学の際に横長のリュックを買ったのですが、あれにもたれかかって寝ると、頭が下にさがるので頭痛がするんです。形状が安定していて、いい枕代わりになるカバンないかなぁーと思っていたら、ジャスコが「19.800円のランドセルを24色展開します」と。

 

「これだ!!」

 

と。

私服校だから突き詰められる利便性!!

「あれ欲しい…!!」と。

親も

「いいよー!」

と。

 

枕として非常に優秀だし、みんな背負い慣れているはずなのに、なんでランドセルにしないのか くらいに思っていた時期が僕にもありました。

 

私が5歳の時にピンクのランドセルが欲しいと言った時、両親に

「いじめられるから、赤にしなさい」

と言われたことを、もしかしたら互いに少し根に持ってたんだと思う。

 

小学生の時、男の子みたいなショートヘアーにした時にからかわれたこともある。男子トイレって入ったことがないから、放課後に誰もいない男子トイレに入って「テレビで見る男子トイレと一緒だー!でもここでおしっこしたら、みんなにちんちん見られちゃうよなぁ。女の子はそんなことないのになぁ。男の子も小便器を個室に設置するべきでは…」とか考えていたら、男子トイレで仁王立ちする様を同級生に目撃され「変態だ」といじめられたこともある。書道セット、絵の具セットも“赤or青”の選択肢があるなら、「えー、私は青が好きー」と青い方を買ったら、学年で青セットを買った女子は私しかおらず、からかわれた。私としては「どうせ女子は赤を買うでしょ?私が青を買ったら、女子ロッカーの中で私のだけ浮くじゃん?そしたら間違えて持って帰ることもないし、名前書く時間省けるっしょ!」という思惑もあった。

 

何かの分野でどこかの強みを持てた人には自由があるし、出る杭を目指す人は同質傾向に依存しない。(同質を知っておくこと、同質が何かを知ってこそ人を出し抜けること、感情の最大公約数を知ること、突飛さばかりでは世の中とうまくやれないこと。そんなコミュニケーションにおける大切なことは後々知るのだけれど)

私はあの頃、勉強で出る杭になった。なれた。

習字セットや絵の具セットで「私は青が欲しい」と言った時に両親は止めなかった。「あなたには誰にも負けない強みがあるから、少々異質でも大丈夫だろう」と思ってくれたのかもしれない。

ランドセルだけは、「まだどうなるかわからないから赤にしておけ」って思ったんだろうな。5歳やもん。

 

手芸も趣味なので、ランドセルにお手製のランドセルカバーとか付けて衣替えして遊んでたなぁ。元が丈夫でシンプルだからカスタマイズする楽しみがあったなぁ。懐かしいなぁ。

 

就活っていうものに対峙してみると、今まで気にかけていなかったワードにもアンテナが向くようで、「多様性」とか「同質化する大学生」とか、そういうワードをよく目にします。「自己分析」とやらもやります。

異質・異物過ぎるのも就活市場ではどうかとは思うのですが、イノベーターかつグローバル人材のはしりの私をきちんとプレゼンできるようになりたいなぁ というのが目下の目標。面白いとは思うんだよなぁ。

 

グローバル人材、グローバル人材とは言いましたけど、英語力はあるのかって?

一応、百貨店で接客できるくらいには。

ランドセル背負って通った中学での英語の成績……?

 

10段階絶対評価

 

 

 

 

 

2