読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳だけど新卒で就活する

本当は28歳です。

3/1 新卒(30歳)、就活をはじめました

「出展者の方は左です!出展者の方は左でーーす!!!」

と目を見て叫ばれるところから、私の就活ははじまりました。

3年前には

「父兄の方は上の階です!父兄の方は上の階でーーす!!!」

と叫ばれるところから大学生活がはじまりましたので、生まれて初めての「就活」なのに懐かしい気持ちになっています。

15歳で偏差値70の中高一貫校を辞めて10年。

卒業した高校は青空学級。

野良人間としてたくましく生きてきた私の手元に今2枚のカードがあります。4年間映画を1500円で観られる魔法のカードと新卒カード。

今、幕張メッセでコレを書いています。

隣の学生が

「もう帰りたい。私こういうの(合同説明会)向いてない。息苦しい」

「こんなの向いてる人いないって」

「それな」

と言って席を立ちました。

私も帰りたい。合同説明会行くよりOB訪問の方が色々聴けるし、性格的に向いていると思う。お茶も飲めるし。

みんなに平等に降り注ぐうわっつらの情報にあまり興味が持てないんだな。人を捕まえに行って体験談とか愚痴を含めた「生きた情報」を聴きたいと思った。私は野生の新卒だから。

でも、30歳まで新卒就活と無縁だった私にとって、この国葬かマッドマックスのシタデルかという光景は新鮮なので、もう少し会場内にいて色々眺めながら、自分に向いていることをしようと思う。

私は話をじっと聴くよりも、ブログを書く方が向いてると思うんですよね。だから今ここで、幕張メッセの中でブログ作っちゃいました。

30歳新卒の就活、はじまりましたよ。